スポンサー広告 > 【シェア】同人ゲーム紹介:「魔女ボーグメグリロ」【STG】
シェアウェア > シェア:STG > 【シェア】同人ゲーム紹介:「魔女ボーグメグリロ」【STG】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シェア】同人ゲーム紹介:「魔女ボーグメグリロ」【STG】

今回紹介するのはASTRO PORT様制作の『魔女ボーグメグリロ』だ。
トキメキワープによる弾幕回避が爽快な縦スクロールSTGだぞ。

megriro1.png
トキメキワープを使いこなしてゴゴー軍団の野望を打ち砕こう

■ASTRO PORT様のページはこちらから
astrobanner.png

■魔女ボーグメグリロのページはこちらから
MGbanner01.jpg


■メグリロのものがたり
時は1977年。

異世界にある、魔法の国から、プリンセス「メグリロ」がお友達を増やすために、お供のビリケンを連れて、人間界に遊びにやってきました。
ところが、バルカイザーを発明した天護博士と、ゴゴー軍団のリリー大佐の戦いに巻き込まれて、死んでしまったからさあ大変。

ビリケンが慌てる一方、天護博士は実験材料が手に入ったので大喜び。
メグリロはさっそく超電気科学研究所に運ばれて、改造手術を受けます。
機械の体にバルカニウムを埋め込んで、超兵器「サテライト」と、超電気魔法「トキトメワープ」が使えるようになったメグリロは、正義の限りをつくす戦いに出発しました。

がんばれメグリロ! 世界のチビッコが待ってますよ!

(公式HPより抜粋)


■2つのサテライトが攻めの起点
メグリロは自らのショットの他、左右に浮くサテライトからの攻撃を行える。
このサテライトはアイテムを取得することで変更でき、アイテムをとる位置によって任意のサテライトを換装できる。
サテライトは相手の弾を消すドリルや、高威力のナパーム9方向ショットホーミングミサイルなど多彩だ。
敵の配置に合わせて取捨選択していこう。

■トキメキワープが守りの要
さらにメグリロはトキメキワープという技を使える。
これは、ワープゲージを消費する代わりにメグリロをワープさせるという代物。
ワープボタンを押すと時が止まり、押し続けている間ずっとワープ先の魔方陣を操作できる。
この間ワープゲージが減ってしまうが、ボタンを離すと魔方陣のある位置にメグリロが一気にワープする。
通過点に弾幕や敵がいようと一切関係ないので、回避のために重要だ。

ワープを駆使したステージ攻略が楽しい「魔女ボーグメグリロ」。
公式HPから体験版がダウンロードでき、各同人ショップに委託されている他、DL販売も行われている。
個人的にはストーリー開始前の小話が面白いので最初のプレイではスキップせずに見て欲しい。


■ASTRO PORT様のページはこちらから
astrobanner.png

■魔女ボーグメグリロのページはこちらから
MGbanner01.jpg

megriro2.png
タイトルやステージ開始前に挿入される話が面白い。
全部は紹介できないので一部分でご容赦を。

megriro3-1.png
ワープの使用例
このような回避困難そうなレーザーでも落ち着いてワープを使えば……

megriro3-2.png
このとおり!安全地帯に逃げることが出来たぞ!

megriro4.png
ボス戦前の会話の一部。
メルヘン時空発生リロ!の掛け声とともにボス戦に突入する。

megriro5.png
1ボス、キチィ伍長との戦いだ。
メルヘン時空と言う割に背景とBGMは毒々しいぞ……

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。