スポンサー広告 > 大連鎖アクションパズル「べくたーぷらいむ!」レビュー
シェアウェア > シェア:PZL > 大連鎖アクションパズル「べくたーぷらいむ!」レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大連鎖アクションパズル「べくたーぷらいむ!」レビュー

今回レビューするのは、ノンリニア様制作の大連鎖アクションパズルゲーム「べくたーぷらいむ!」。
矢印型の「ベク」を並べて繋げて連鎖しまくるのが非常に楽しいアクションパズルゲームだ。



banner_200.png


●べくたーぷらいむ!のルール
「べくたーぷらいむ!」は矢印型のブロック「ベク」を並べて連鎖を作り出すアクションパズルだ。
ルールは上の一行で説明できるほど単純で、視覚的にも連鎖がわかりやすい。
さらに連鎖中にも追加でベクを置けるため、ガンガンとアクティブに連鎖を繋げることができる
このアクティブ連鎖が最大の肝であり、脳汁ポイントだ。

●シングルプレイ
ストーリーモードでは水の都クヴェリの闘技大会「カーニバル」を舞台に、ヒナタとホロンを中心とした話が繰り広げられる。
後半のストーリーであればあるほど難易度は高いが、コンティニューを繰り返せば難易度が下がるためアクションパズルが苦手な人にもオススメできる。
もう一つ、やりこみプレイヤー向けのテーマバトルというものも用意されている。
こちらは全部で30問用意されており、それぞれ特殊な条件の中でコンピューターと対戦する。
連鎖を一定回数以上繋げる必要があるものや、強化されたCPUとの勝負などひと味違ったプレイが楽しめる。

●対戦
ネット対戦も備えているため期待される対戦ツールとしての部分だが、かなり優秀だと言える。
アクションパズル作品にしては珍しく、キャラによって攻撃力や回復力に優れていたり、ステータスが低い代わりにベクを多く置けたり……など性能に特徴がある。
そのため連鎖を仕掛けるタイミングや戦い方のスタイルに変化が生まれるため、飽きずに対戦を繰り返せる。

2014-08-04_00018.jpg
連鎖ガイド機能をオンにすれば一番長い連鎖がわかりやすく表示される。
適当に置いてガイドを利用するのも一つの策だ。

2014-08-04_00006.jpg
ヒナタとホロンを中心に展開するストーリーモード。
水の都クヴェリのカーニバルに隠された秘密とは?

2014-08-04_00022.jpg
ノンリニアからの30の挑戦!
歯ごたえあるテーマバトルにやりこみプレイヤーもニッコリ。

「べくたーぷらいむ!」はコミティア108と東京大学五月祭で頒布された他では、書店等の委託は行われていない。
しかし来るコミックマーケット86の3日目【8/17】にノンリニア様のスペース【お09a】にて頒布されるのでこの機に是非とも手に入れて欲しい。

●ノンリニア様のHP
ノンリニア

●作品個別ページ(web体験版あり)
banner_200.png
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。