スポンサー広告 > 同人ゲーム紹介:『バトルタンク・ソードW』
シェアウェア > シェア:STG > 同人ゲーム紹介:『バトルタンク・ソードW』



同人ゲーム紹介:『バトルタンク・ソードW』

今回紹介するのはJUNO SOFT(ユノーソフト)様製作の固定画面2DSTG『バトルタンク・ソードW』だ。
様々なタンクを操ってAIとともに全50ステージを踏破しよう。

BTSW1.png
↑ AIに働かせニートする図

JUNO SOFT(ユノーソフト)様のHPはこちらからどうぞ



■バトルタンク・ソードWとは
バトルタンク・ソードWはJUNOSOFT様のAndroidアプリ「バトルタンク・ソード」をPC用によりグレードアップしたリメイク作品(?)だ。
「バトルタンク・ソードW」は自機をドラッグアンドドロップで移動、攻撃したい位置をクリックで攻撃、というようにマウスのみで操作を行うことができる。
なお、移動はキーボードで行うことも可能だ。
タンクの攻撃には近距離用のショットと中距離用のブラスターがあり、こちらは自機の近くをクリックすればショットになり中距離を長押しするとブラスターが発射される。
ブラスターは障害物を飛び越えていくので邪魔が多いステージでは重要だ。
昔懐かしい雰囲気の固定画面STGをゆったりまったり遊ぼう。

■4種類のタンクを操り50のステージを踏破しよう
プレイヤーの操作できるタンクは4種類。
平均的な能力のソード・防御が脆く射程が狭いが移動が早いダガー・移動が遅いが射程が長いランス・ブラスターが高速だが障害物に遮られてしまうアックスだ。
各ステージでは一定数の敵戦車が出てくる、それらを全て殲滅すればステージクリアだ。
自機が倒されるまたはステージ下部の防衛ラインを突破されるとステージ失敗し残機が減る。
残機0の時に失敗するとゲームオーバーだ。
1つのステージは1~3分ほどでクリアできるので、50ステージまるごとやっても2時間程度で収まる。
一気にクリアしなくても途中からプレイすることが可能なので自分の好きなように進めることが出来るだろう。

■色んなAIといちゃいちゃ
ステージに出撃するときには、自機の他に自立起動型のAIタンクが一緒に出撃してくれる。
これらは最初に自機を選択するときに選ぶことが出来るのだが、自機と同様にAIも複数用意されている。
万能型のミオ・攻撃型のニナ・自機防御型のフォーレ・防衛ライン防御型のサヤの4種類だ。
それぞれAIに適したタンクに乗っているので、自機の弱点を補うようにAIを選ぶと良いだろう。
AIが倒されてもステージ失敗にはならないので、やばいと思ったらAIに任せて逃げ回ろう。


現在メロンブックスDLにて\945にてダウンロード販売中な他、体験版も公開されている。
修正パッチ1.10も公開中なのでしっかり適用してからプレイしよう。
(ちなみにこの記事は1.05のときの画像で構成されています

JUNO SOFT(ユノーソフト)さんのHPはこちらからどうぞ




BTSW2.png
ソード(AI:ミオ)は平均的な性能をしている
臨機応変に戦ってくれるはずだ。

BTSW3.png
ダガー(AI:ニナ)は機動力に優れている。
ニナは攻撃的に敵に突っ込んでいくぞ。

BTSW4.png
ランス(AI:フォーレ)は遠距離攻撃が得意だ。
後方からの援護が期待できる。

BTSW5.jpg
アックス(AI:サヤ)はブラスターの早さが売り。
サヤは防衛ライン維持を第一に動くのでプレイヤーは自由に遊撃できるだろう。
ちなみにver1.05パッチで追加されたタンクとAIなので、修正パッチを当てないと使えないぞ。
パッチはちゃんとあてないといみがないよ。

BTSW6.png
実は左の立ち絵はAIのなんです。
個人的にこのおっぱいニナが気に入ってます。

管理者にだけ表示を許可する
