スポンサー広告 > 同人ゲーム紹介:『AtoA R.Regulus II - ExMonarch』
シェアウェア > シェア:STG > 同人ゲーム紹介:『AtoA R.Regulus II - ExMonarch』



同人ゲーム紹介:『AtoA R.Regulus II - ExMonarch』

残暑厳しい中皆様いかがお過ごしだろうか。
自分は冷房の効いた部屋でC82頒布の同人ゲームやsteamのインディーズゲームを崩してる真っ最中。
バラエティに富んだ様々なゲームをプレイしていると暑さも時間も忘れられるね!
さて、今回紹介するのは『B茄子屋』さん製作のマウス操作の全方位STG『AtoA R.Regulus II - ExMonarch』。
その斬新な操作性を存分に堪能あれ。
紹介は続きから~

ARE_2.png
ちょっと影の薄い男主人公のリオンくん。。
加速力があり、ロックオンサイトが広くて弾数も多く扱いやすい。
が少し火力不足になることも……

↓B茄子屋さんのHPはこちらからどうぞ
AREtitle


■AtoA R.Regulus II - ExMonarchとは
『AtoA R.Regulus II - ExMonarch』(以降ARE)は、ファンタジーと現代が融合した世界観のゲームだ。
主要キャラはレグルスと呼ばれる飛行系マジックユーザーのリオンorリゼ、人に化けている竜のアカガネの3人。
絶海の浮遊群島「サルガッソー海」の調査依頼を受けた3人は、ついでに調査の途中で拾ったアイテムを持ち帰ろうという目論見を抱きつつサルガッソー海に潜入することとなる。

■奇怪爽快操作
『ARE』の一番の売りはやはりマウスとキーボードを使用した独自の操作方法だろう。
マウスカーソルの方向に向かって自機は自動で進む。
左クリックでメインショット、右クリックでシールドを使った攻撃のシールドバッシュ、ホイールクリックでサブショットを向いている方向に向かって打つ。
「それじゃあ正面にしか打てないじゃあないか」とお思いになるだろうが大丈夫、キーボード操作を交えることでその問題は解決する。
キーボードのSボタンを押すことで、移動方向はそのままに射撃方向だけを操り敵をロックオンすることができる。
他にも回避行動やダッシュ・長距離ダッシュ・ミサイル発射等を行うことが可能だ。
2つの入力デバイスを利用した高速かつ機敏な戦闘が醍醐味と言えよう。

■高機動空中戦闘が熱い!
敵をロックオンすると、敵の移動を予測して攻撃が放たれる。
が、敵もこちらの行動を予測して攻撃を放ってくる。
冗長な動きでは的になってしまうので予測されにくい動きをすることが肝要だ。
また、敵の多くがミサイルを放ってくるが非常に強力かつホーミング性能が高い。
シールドで防御するか撃墜するか惹きつけて回避するかしかない代物であるが、ミサイルを撃墜するとアイテムに変換されるほかステージクリア後にスコアが追加される。
慣れてくるとミサイルを回避するのが快感でたまらないだろう。

■ステージをミッションをこなしつつ探索しよう
『ARE』では各ステージごとに特定の敵を倒す、ユニットを防衛するなどのクリア条件が設けられている。
広々としたステージにはミッション遂行対象以外にもたくさんの雑魚敵がおり、宝箱も各地に隠されている。
これらのアイテムはスコアに換算するだけではなく、自機の強化にも使うことができる。
レアなアイテムを見つけ出し、どのような効果があるのか使ってみるのもまた一興。

製品版の委託の予定があるのかは不明だが、現在体験版がB茄子屋さんのHPよりダウンロードできる。
前作は委託頒布があったので、今回も期待していいと思う……よ。

↓B茄子屋さんのHPはこちらからどうぞ
AREtitle


ARE_1.png
リゼは最高速度に優れ、攻撃力が高く、シールドが硬い。
その代わりに本人がもろくてロックオンサイトが狭い。
正確な動きを身に付けるのだ。

ARE_4.png
アカガネはドラゴンの力で闘う瞬間火力に優れたキャラだ。
ただし独自のヒートゲージシステムにより戦闘し続けるのは辛い場面がある。
ヒットアンドアウェイで闘おう。

ARE_5.png
ステージ2で出会う謎の人。
宝をめぐって戦うもよし。無視するもよし。

ARE_3.png
ステージ3で出てくるコロナ。
逃げてくださいといいつつ攻撃してくるのはどういうこっちゃ。

ARE_6.png
スコア画面で今まで取得したアイテムを見れる。
おじさん、アイテムコンプを狙っちゃおうかな!
……このスコアを見て、6,7で死にすぎじゃね?と言われそう。

管理者にだけ表示を許可する
